人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ車と焚き火があればいいら

damonde7.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

千葉県の印旛沼へ

昨日も乗りました、MTB。でも山ではなく、ユルユルのポタリングです。
ちょっと、用事がありまして千葉県佐倉市の臼井というところに行きました。で、ついでにバイクも車に積んで、臼井をちょっと散策してみました。

佐倉市といえば印旛沼が有名です。
千葉県の印旛沼へ_e0123408_952820.jpg

沼というか湖です。周囲はぐるっとサイクリングロードが整備されています。しかも、県道らしいです。
途中にはこんな風車もあります。
千葉県の印旛沼へ_e0123408_964879.jpg

印旛沼をグルッと周遊するのもいいですが、普通のサイクリングロードなので、ここはちょっと印旛沼から離れます。

僕もあまり知らないのですが、千葉県はその昔、千葉氏という豪族が治めていたらしく、臼井周辺は1100年くらいから臼井一族が治めていたそうです。
その臼井氏は戦国時代に関東管領上杉によって領地を攻め取られ(太田道灌の弟がこの時討死)、後には徳川家康の酒井某によって統治されたそうです(注:誤字や間違いあると思いますのでアシカラズ)。ですので結構史跡があります。
その一つが臼井城址。
千葉県の印旛沼へ_e0123408_9163187.jpg

それほど大きな城ではなかったようですが、今も空堀が残っています。
千葉県の印旛沼へ_e0123408_9181737.jpg

本丸跡からは印旛沼までを見下ろすことができます。かつての城主もこうやって臼井の城下を見下ろしていたのでしょうか。

さらに臼井城のすぐ近くには江戸時代の有名力士である雷電の家族のお墓があります。でもなぜか一般の方のお墓と一緒に(もしかして子孫??)さすがに写真撮影は遠慮しましたが。

今回は時間の都合で2時間ちょっとの散策でしたが、近くには佐倉城跡があったりと結構ここらへんは色々と面白そうなところがありそうなので、今度は輪行で来て、ゆっくりと一日かけて散策でもしたいですね~

by damonde7 | 2008-12-21 09:24 | MTB


<< KONAだ!      今年の総括、山トレ >>