オフ車と焚き火があればいいら

damonde7.exblog.jp
2010年 10月 09日

Alpineとトレイルについて

昨日も会社を休み、早朝山ライドに行ってきました。最近休出が続いて、代休がたまっていたので平日ライドができるんです。
そして、今回がトレイルデビューとなるアルパインmk2の実力を試すべく、いつもの裏ルートへ。

ゆるい上りの林道の行き止まりから始まるシングルトラック。サドル高を下げて、ユルユルとトレイルに入ります。短い登りで、傾斜もそれなりならば結構登れます。もちろんフォークは140mmのまま。でもちょっと斜度が増すとまくれる感じがあるので120mmに短くします。こういうとき可変長タイプのサスペンションはいいですよ。

尾根上を走るトレイルに出れば、アップダウンに、担ぎも加わり、よりテクニカルでかつフィジカルな感じになります。
やっぱり担ぐと重いです・・・何キロあるかわかりませんが、スーパーノーマルと比べるとかなりずしりときます。しかも前三角が小さいので担ぎ方も外国の方がよくやるような、自転車を横にしたような担ぎ方になります(まあ、普通は目にしませんよね、自転車担ぐ姿自体・・・)。
乗るほうはというと、下りはもちろん良いのですが、上りも早め早めのシフトチェンジで軽いギヤを選びながら走ると意外といけます。

しかも、ニュートラルな感じで乗っていると漕がなくても進む感じが、ちょっと新鮮。スーパーノーマルはやっぱり漕いで進む感じですから。
前回も書きましたが、140mmのフォークを使ってもコレだけ登って、下って、あと(頑張れば)担げるバイクは世の中にあまりないんじゃないでしょうかね。
最後はちょっと長めの下りを走りきり里におりました(この時点で朝の8時半くらい)。

まだまだ、ぎくしゃくとした感じはありますがこれからどんどん乗り込んでいって、このNEWバイクと新しいことに挑戦したいですね。

by damonde7 | 2010-10-09 16:47 | MTB

<< 自転車で下ると言うこと      鉄はじめました~ >>