2010年 10月 05日
いやぁ、とうとうって感じです。そうです、鉄、はじめました。 ダイヤルドバイクスのALPINE mk2です。カワサキグリーンがまぶしい、下りを意識させる精悍なフレーム(携帯の写真なんでイマイチですが)。フォークは以前スーパーノーマルに装着されていたTALASを移植し140mmで使用し、ディレイラーやシフターも同様にスーパーノーマルから移植し、その他コンポはシマノXTやSLXでまとめ、あとはクリスキングのヘッドセットやトムソンのシートポストやらクロマグのパーツやらをチョイス。 まあ、わりとオーソドックスなパーツでまとめ、軽さと丈夫さをコストも考えてバランスよく組んだつもりです(←つまりこだわりなくってこと??)。 ということで、本日は慣らしを兼ねて山に行きました。今朝まで雨だったのでトレイルには行けませんでしたが、トレイルまでの林道を登ったり降りたり。 下り向きのフレームで140mmストロークのフォークなんであんまり登れないかと思いきや結構登れます。スーパーノーマルに比べればタルイ感じはありますが、フロントダブルなんでトロトロと登れちゃいます。 で、注目の下りですが、速度が遅いとそれほど鉄のイメージであるシナリとか、バネ感というものを感じません。まあ、アルミハードテールのカン、カンっていう後ろの跳ね上げがあまりなく、ヌルヌルっと進む感じ。鉄ってこんなもんか~、って最初は思いました。 が、速度が上がると、急に良くなります。スーパーノーマルもシナリはある方だと思いますが、アルパインはもっとシナリが効いて、何よりもバネフィーリングがイイ!140mmTALASとあいまってか、ちょっとしたギャップでも気持ちよく跳べる。 こりゃあ、確かに下りが面白いと。バイクを組んでもらったショップの店長さんも、自走で登って、楽しく下れるフレームだと言ってましたが、納得です。 これからトレイルの季節になりますから、ユルユル登って楽しく下る、っていうバックカントリー的な使い方がガシガシできそうな感じです。 シーズンオフになる前にパノラマでも行ってみようかな~ シートはこんくらいに下げておけばトレイルでも安心です。登りはきっちり上げちゃいますけどね。 それと、鉄フレームは細いんで、インナー径は32mmくらいがちょうどいいですね。140mmにしても違和感ないです。アルミフレームで140mmだとなんか細さを感じますけど。 ハードテールバイクでストロークのあるフォークを入れられるALPINEは、僕にとって理想的な山バイクですね。
by damonde7
| 2010-10-05 16:09
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