人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフ車と焚き火があればいいら

damonde7.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 24日

初の王滝100km、セルフディスカバリーしてきました

この前の日曜日(9/19)は長野県王滝村で開催されるセルフディスカバリー王滝100kmレースでした。今年の、僕のレース全3戦のしめくくりです!
前日の夕方に、家族とMTBを車に載せてレース会場入り。

当日の朝は4時くらいに起床し、朝飯食べたり、トイレに行ったり、なんやかんやとあっという間にスタートの6時になり、長蛇の列の後方からスタート。家族に見送られてのスタートは嬉しかった。

800人以上が参加していると言うこともあり、林道に入った直後はもうイモ洗い状態で、渋滞。止まっちゃう人とかもいて、そこをうまくすり抜けつつちょっとずつ前に出てみます。
まあ、100kmもあるのですぐにバラける筈だし、ここで頑張って体力を消耗してもしょうがないのでゆっくりと行きます。
20km過ぎて下り坂を降り切ると御嶽山を見上げる場所に。
初の王滝100km、セルフディスカバリーしてきました_e0123408_829335.jpg

僕が子供の頃に起きた長野県西部地震で王滝村は人的にも物的にも甚大な損害を被っています。ここは地すべりが発生した場所のようです。でも、ここから見える青空の下の御嶽山は本当に雄々しい山です。
初の王滝100km、セルフディスカバリーしてきました_e0123408_8312410.jpg

ペースを保ちながら、回転で稼ぎながら上り、下りはパンクに注意し速度を抑えて走りながら、50kmまではそれほど苦しくもなく到達。この時点で富士見でのレース相当の距離。なかなか調子いいかも。王滝、そんなに辛くないかも??

なーんて思ったのが間違いでした。

60km超えたあたりから腰の痛みが激しくなり、上りもペースが上がらず。下りもパンクが怖いのでペースが上がらず・・・とだんだん情けない走りになってきました。
特に下りでは、ガレ場の振動が両手の小指と薬指にもろに来て、骨が砕けるような痛さ。そして80km過ぎあたりで左ひざに痛みが走るようになりました。
やっぱ100kmというのは効いてきます。
コースは全体として勾配も極端にきついところはないし、ジープロードなので幅もあります。温度もちょうどいいし、景色もいい。でもやっぱり距離が効いてきました・・・
だいたいダートを100kmも走るのは今回が初めてだし。

やっとこ90kmの看板が見え、あと10kmとなると残りはほとんど下り。あとは転倒やパンクがないように、今までの道程を思い起こしながらゴールに向かいます。
そしてフィニッシュ!
初の王滝100km、セルフディスカバリーしてきました_e0123408_8395065.jpg

長かった~。8時間半くらいかかってしまいましたが、とりあえず目標の完走は成し遂げました。スーパーノーマルもよくやってくれました。
初の王滝100km、セルフディスカバリーしてきました_e0123408_840552.jpg

そして、メイン会場までの舗装路をゆっくりと走りながらクールダウン。そして王滝100kmをじっくりと思い起こします。朝出発したばかりなのに、なんだかもうだいぶ前のことのように思えてしまいす。

家族の元に無事帰り、今シーズンの僕のレースはこれで終了となりました。来シーズンも王滝に出ようと心のなかで思いながら。。。。

by damonde7 | 2010-09-24 08:44 | MTB


<< 鉄はじめました~      白馬クロス10時間耐久、知らず... >>